日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

美味しんぼとあぶさん

Book20080609 今はほとんど買わないけれど、昔は結構、マンガは読んでいた。中学、高校の頃は、ジャンプ、マガジン、サンデーを中心に読んでいたと思う。

そんな中で入院時代まで例外的に読んでいたのが、あぶさんビックコミックオリジナルに連載さ入れているサラリーマンが読むマンガだけど、なぜか中学1年生ぐらいから読んでいたと思う。

それから美味しんぼ・・・こっちは大学生のころから就職するまでだったか買い続けていた。いろいろと評価の分かれる部分もあるマンガだが、僕の食の知識はここから得たものも多い・・・全部ではないです。

実家に帰って荷物を整理していたら、捨てたとばかり思っていた2作品が出てきた。美味しんぼが34巻ぐらい、あぶさんが40数巻で止まっていた。発行日を見ると90年代初頭なので、働き始めるとともに買うのを止めたらしい・・・と書きながら思い出した。まだ板橋に住んでいた頃は発売日には近くのコンビニで立ち読みしていたのだった。

それで今はどこまで巻数が伸びているのかと思い、調べてみると、美味しんぼが102巻、あぶさんが91巻まで出ているようだ。また買い始めようかななどと思っている今日この頃。

4091818900 美味しんぼ 102 (102) (ビッグコミックス)
花咲 アキラ
小学館 2008-06-30

by G-Tools

409181767X あぶさん 91 (91) (ビッグコミックス)
水島 新司
小学館 2008-02

by G-Tools

ブログパーツ