日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

仕事は趣味の延長だ!

元々好きでこの世界に入った。

そういう感覚でこの世界に入る人は結構いて、そういう人は大概「趣味みたいなものだから」ということで、仕事を仕事と思わないところがある。

つまるところ好きなことなら疲れ知らず(というのはちょっと極端としても)で、夜中まで楽しんでやってしまうというところではなかろうか。

しかし、最近の自分はそうなっていない。仕事が仕事になってしまっている・・・ことにいまさらながら気がつく始末。だからいろいろ面白いことがあっても、家に帰ると、「ふ〜」とため息をつくと同時に疲れがどっと押し寄せてきて、あとは眠い眠いと、午前2時ごろ(なぜいつもこの時間になるのかがなぞだが)に床につく。

家に帰ってからの2時間・・・昔は結構いろいろ勉強したり、ペーパー読んだりしたものだが、今、そうなっていない自分がいる。自分の研究ができないって日ごろ嘆いている原因はここかよって感じ。

仕事にしちゃあ、面白くないし、疲れるよな。自分の好きなこと、趣味に戻せないものかね。

ブログパーツ