日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

祝:日本橋浜町Weblog開設満4年

今から4年前・・・2004年の5月14日はこの日本橋浜町Weblogが開設された日だ。

この年は、また一人暮らしが始まった年であり、いつもお世話になっている金田丸が今の新しい場所で営業を開始したときでもある(ちなみに昔のお店のあったところには、今、茶ノ木神社が新しく建て直されて鎮座している)。一人暮らしはもう二度としたくないですね。

まあ、この4年間いろいろあった。その中で着実に進展したのは、体重計の針が着実に高い値を示すようになったことだろう。当時の記事を見ると、最大で82キロぐらいあったようだ。それが今は88キロぐらいになっている。問題だ。

自分の研究については全然できない日々が続いている。もう駄目なのかもしれないと最近はかなり弱気になっている自分がいたりする。大体にして、論文をまともに読んでいないのがやはり良くないよねえ。周りからはいろいろ情報を教えてもらっているが、そこまでで止まっているし・・・爆

仕事の方も問題山積だ。会社は人だとよく聞くが、それを最近痛感している。特に一部の人間が(仕事外のところでという意味で)外部不経済をまき散らすのはどうしようもない。確かな目、今までの経験を持っていればいつかは気がつくだろうと今洗脳されいる人が自力で乗り越えるのを静観している状況。

あとやはり自分自身を疑うことを知らない人間、謙虚になれない人間(上っ面だけじゃなくね)は調査・研究職は無理かと最近感じている。まだ始まったばかりなのでここで結論を出すのは早計だが、「変だ、変だ」を連発し、自分が変かもしれないということを考えないのはどうしようもなく片手落ち。

それとやはり新しい市場を開拓することについて、どうも思いっきりが悪い。これもう少しどうにかしないと・・・やっちまうかって感じ・・・しかし、ここからどう広げていけばいいのかがいまいちうまく描けない。

まあ、試行錯誤は続きますね。

・・・というわけで、このブログも5年目に突入しましたので、これからもよろしくお願いします。

ブログパーツ