日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

己の役割は何だ?

組織の中で自分の立ち位置(役割)を考えたことありますか?

状況が変われば、立ち位置も変わる・・・そうすれば果たさなければいけない役割も変わる・・・いつも同じことをやっていればいいということはない。組織の中で常に自分はどのような立場なのか・・・考えていないといつの間にかお荷物になっている自分がそこにいます。

環境が変わったとき、それに合わせて自分の役割も変わっていく・・・しかし新しい状況に対応するというのはなかなか大変なもの。人によっては、状況の変化に伴う自分の役割の変化に気がついていても知らんふりを決め込む人もいるでしょう。全然気がつかない人よりはましかもしれない・・・まだ説得のしようがあるから。

でもねえ、変化を嫌って自分の今の状況を守ろうとする態度は許しがたいねえ・・・そうやって自分の仕事を守ることが周りにいかに負の影響を与えているか・・・気がつかない・・・気がついていてもなんやかんや屁理屈こねて、守ろうとする・・・最低だよね。

それからもっと自分を活かせる状況(仕事)があるのに、それは上から指示されていないから自分の仕事ではないと言って手伝おうともしない。プロならば、それは僕の仕事だと言って買って出るくらいにならないかね。

みんな、ちょっとずつ考え方を変えるとだいぶ変わるけどね。

ブログパーツ