日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007年度の反省と2008年度の目標

2007年度の反省の第一は、コミュニケーション不足ということに尽きる。

今年はまずそこを改善することが第一の課題になる。もう少し公式、非公式のミーティングの時間をとることが必要だろう。この点は忙しくて時間が取れないから・・・というのは理由にならない(2007年度は理由にしてしまったが)。

自分がマネジメントする側に回ってしまうことが多い現状ではコミュニケーションをメンバーと十分とるということは最低限やらなければいけないことだと思う。

反省の第二は、自分で仕事の開拓をあまりできなかった一年でもあった。

大型プロジェクトを何本か担当させてもらったが、自分で開拓したものではなかった。仕事があったのはラッキーとすべき1年だったということだ。2008年度は是非自ら開拓したプロジェクトをより多くこなしたいものだ。

一方、新しい人たちといろいろ知り合えたことは仕事の将来を考える上で非常にプラスだった。少しでも外に向かって仕事を広げていくことを考える上で、非常に貴重な人たちと出会えたと思う。

2008年度もいろいろ試行錯誤が続くであろうが、失敗しつつもそれを糧とするように、前向きに取り組んでいきたい。PDCAサイクルを忘れないように[E:sign03]

2008年度の目標は

  • コミュニケーションの充実
  • 仕事の開拓

の2点ということになろうか。

また長くて短い1年が始まった。

ブログパーツ