日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町新喜劇:噺家の女房・・・ナツ登場^^の巻

さて、人形町新喜劇第二幕の演目は、「噺家の女房・・・ナツ登場」の巻です。

紳士Kの話で勉強させてもらったこの日、カウンターには15さんとその関係者の方が呑んでいました。

森本サンゴさんが書いた「噺家の女房」・・・以前にも紹介したが、このストーリーの中には人形町のあちこちが登場してきて、地元に住んでいる人間としては、非常に面白く読める漫画だ。今回はそれに関係する話。

出演者

  • 15さん
  • ナツ(第二幕の主役)
  • 明治座出演の役者さん
  • ken
  • N子
  • J子
  • 紳士K
  • あっ!君
  • あっ!君のお友達
  • クマ
  • ガキ
  • I田さん
  • なぞのマジシャン
  • momoさん
  • エミさん
  • ぐっ

昨日、ぐっは、会社で夕方、若い面々とボジョレーをちょっぴり楽しみ、その後、居酒屋Kへ、もう一本のボジョレーを懐中に忍ばせて、登店しました。

  • ぐっ:こんばんわ!
  • N子&J子:いらっしゃい^^
  • ぐっ:(ヌーボーを渡しながら)はいこれ
  • J子:ありがとうございます。冷蔵庫にちょっと入れとこうね

・・・ぐっが店内を見渡すとカウンターは一杯・・・しかも知っている顔がいな・・・いた!、もうすぐ定年らしいI田さん・・・、誰かと来ている。それでずーっと視線を奥の方にずらしていくと、いたよいたよ、不滅のコンビ・・・クマとガキがいたよ。一番奥に座ってやがるから、わからねえじゃねえかってな感じで、いそいそと奥の方へ。

  • ぐっ:こんばんわ!
  • ガキ:屋形来なかったじゃないか
  • ぐっ:まあ、いろいろとね
  • クマ:俺たち気がついたら朝の4時・・・6次会ぐらいやった
  • ぐっ:・・・無言(お腹の中では、すっきやなぁ〜、相変わらずって^^)
  • ガキ:ぐっがいなかったから、盛り上がらなかったよ
  • ぐっ:うそつけぇ〜
  • クマ:俺たち新参者だから端で静かにしていたんだ
  • ぐっ:もっとうそつけぇ〜
  • ぐっ:紳士Kさんは来たんでしょ?
  • クマ:そうそう例の「我々は〜」って吼えてた^^
  • ぐっ:目に浮かぶ^^

・・・と話している時にカウンターの真ん中に座っているのは、15さんではないかと気がつく。その横に後姿のかわいい女性が1人(そう彼女がナツなのです^^)、その横は多分編集関係の人かな^^・・・と思ったていたのですが、後で、明治座に出演中の役者さんであることが判明。失礼しました。

最初はそこに座っている彼女がモデルだとはつゆ知らず、まあ、一人の女性がいるくらいの認識でした・・・が、まあ誰にでも普通に話しかけてくれる明るい彼女なのです。その彼女が・・・

  • ナツ:ああ、帽子かぶってますね。ちょっと貸してください^^
  • ぐっ:えっ、これっ^^?(・・・と自分の頭を指す)
  • ナツ:そうですよ。かしてください^^
  • ぐっ:どうぞ(・・・あちゃ、夕べ、頭洗ってねえよ・・・ごめんと心の中で謝りながら)^^
  • ナツ:(帽子の中に髪の毛を纏め上げながら)どうですかぁ〜^^?

そのとき初めて彼女をまじまじと見る・・・か、か、カワイイ*^^*

  • ナツ:15さんもかぶっているんですけど、15さんの取れないんですよ〜(・・・と言いながら、15さんの帽子を脱がそうとする・・・笑)
  • ○○:よく似合うねえ
  • ○○:ぐっ、あげればいいじゃん
  • ぐっ:似合ってるけど、駄目、ありえない(・・・といって返してもらう)

そんなこんなで僕は紳士Kやクマ、ガキと呑んでいました。紳士Kが帰るのと入れ違いにエミさん登場。なんかの話の中で、ナツちゃんが噺家の女房のナツのモデルであることが分かる。

  • ナツ:名前を貸しただけですから・・・
  • エミさん:噺家の女房のナツって、これぞ女房の鏡って感じに描かれていますよね
  • 15さん:そうなんだよねえ、もう少しこうなんていうか、あってもいいのではないかとおもうのだけれどねえ
  • ぐっ:(15さんの思いを聴きながら、心の中で)ということは噺家の女房は続編があるのだな^^と密かに思う
  • ナツ:私は名前貸しただけですから、本人は全然違いますよ〜
  • ぐっ:そうかなあ、結構似ているよなあ・・・こお、さっぱりしていて、しっかりしているような感じのところとか、カワイイところとか。
  • ナツ:ねっ、ねっ、ちょっといいですか? この本なんですけど、読んじゃいけないよって言われながら渡されたんですよ・・・で、今、読んでいるんですけど、どう思います

このあと男女論がひとしきり交わされた後で、気がついてみたら、カウンターではあっ!君が15さんと話しこみ、こっちはこっちで僕のほかは、ナツ、N子、エミさんの女3人、男1人のグループで話すような格好に・・・そこで

  • ナツ:男の人の○○○って、○○○○と一緒にでてくるんですかぁ?
  • N子:ぐっさんは耳ふさいどいてね
  • ぐっ:はいはい
  • ナツ:どうなってるんですかねえ
  • N子:それはね・・・

詳しい会話はR30指定に引っかかりますので、まあお酒の席での話しとしては大したことないのですが、ここでは割愛します。その後帰り際に・・・

  • ナツ:是非またお会いしたいです
  • エミさん:そうですねえ
  • ぐっ:金曜の夜は大概いるよ
  • ナツ:じゃあ、またここでお会いしましょう。おやすみなさい

こうしてナツちゃんと15さんと役者さんは帰っていったのでした。う〜ん、久々に会ったカワイイ女性でしたねえ。あの数時間だけでしたけど、噺家の女房のナツのモデルはやはりナツだろうと思った次第です。

4408170526 噺家の女房 人形町人情噺編 東京下町っくファンタジー (マンサンコミックス)
森本 サンゴ
実業之日本社 2007-03-29


by G-Tools

ブログパーツ