日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町新喜劇:久しぶりの紳士Kの教え

さて、本年三発目第一幕の人形町新喜劇の演目は、「久しぶりの紳士Kの教え」の巻です。

今年も先日一の酉が終わり、街にはクリスマスツリーもちらほら、今年もあと1ヵ月半になりましたが、居酒屋Kは相変わらず賑やかです。

出演者

  • 紳士K(第一幕の主役)
  • 15さん
  • ナツ
  • 現在明治座出演中の役者さん
  • ken
  • N子
  • J子
  • あっ!君
  • あっ!君のお友達
  • クマ
  • ガキ
  • I田さん(もうすぐ定年らしい)
  • なぞのマジシャン
  • momo
  • エミさん
  • ぐっ


この日はボジョレー解禁日だったのですが、紳士Kさんが現れたのは比較的時間が過ぎてからでした。まず電話がかかってきて、受話器をおいたN子の一声から^^

  • N子:これから来るって^^
  • All:えっ!(・・・一瞬にして店内に緊張感が走る!)
  • ぐっ:これから? 遅いお出ましだなぁ〜

なんて話していると来ました来ました・・・紳士K登場。カウンターは一杯だったので、僕と同じ小上がり側に腰を下ろして・・・

  • 紳士K:いや〜、今日は疲れた
  • ぐっ:どうしたんですか? お仕事で呑んでいたとか?
  • 紳士K:いや、今日は違う。今日は将来ビジネスを考えるミーティングがあったんだ。そこでカツ(とんかつではありません。念のため)を入れてくれというから出席した。そこまではよかったんだが、出席して、関係者が出てきたわけだが、そいつらの言っていることが気に入らない。
  • ぐっ:(むむっ! 久しぶりだな・・・と思いながら)どうしたんですか?
  • 紳士K:将来のビジネスを考える場合、これまでと同じことの繰り返しなら結果は分かっている。それは当然毎年達成してあたりまえで、将来の計画というより単なる予定といった類のものだ。周りの環境は常に変化しているのに、毎年同じことの繰り返し・・・そういうことをしている組織はいつかつぶれる。俺はそういう組織を幾つも見てきた・・・
    (-_-#) ピクピク
  • ぐっ:そういう会社は僕の身近にもあるような・・・
    (;´д` ) トホホ
  • 紳士K:で、だな、俺は言ったわけだ。将来のビジネスを考えるとき、忘れてはいけない点が2つある。一つは、チャレンジングでなければいけないということ。もう一つは一人で考えてはいけない、若いやつらと一緒に考えないといけないということだ。特に一点目は大切だと・・・で、君たちのやっていることは全くチャレンジングなところがない、チャレンジ精神がない組織は必ずつぶれる・・・これでいいのかと、吠えてきたんだ・・・
    ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん
  • ぐっ:そうですよね、分かります。分かります。
  • 紳士K:いいか、チャレンジ精神を失った組織に将来はないぞ・・・
    (・。☆) カッ!

・・・と貴重な話を聞きながら、今年のボジョレーをグビリ

  • 紳士K:おっ、これはうまいな
  • ぐっ:確かにこれはうまいっす
  • 紳士K:まったくなあ、だから今日は疲れたんだ

・・・という話のあと、しばらくして紳士Kは家路についた。久しぶりに貴重な話を聴いた気がする。

紳士Kさんから会社がGoing concernとして存在し続けるための将来を考えるとき、忘れてはいけない点を教えてもらい、確かにそうだと頷くとともに、どこかの組織を思い出して、暗澹たる気持ちになったことも否めない事実だった。

人形町新喜劇第一幕・・・終わり、続いて第二幕です。

ブログパーツ