日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

アルキエ メゾン・ジョーヌ

Wine20070812
本日は久しぶりにワインデイでした。

呑んだワインは以下の通り。

  • 商品名 アルキエ メゾン・ジョーヌ
  • 種 類 赤ワイン
  • 国    フランス
  • 産 地 フォジェール(ラングドック)
  • 生産者 ジャン・ミシェル・アルキエ
  • 収穫年 2003年
  • Wine20070812b
    味わい フルボディ、スパイシー
  • ジェロボアムさんのコメント 長期熟成に耐えるフォジェールを生む、この土地で筆頭の造り手。チェリー・ブランデーの風味、濃厚な果実の旨味。シラー種60%、グルナッシュ種30%、ムールジェードル10%。22hl/haと格付けボルドーもビックリの超低収量。

美味しかったですね。渋みが少々感じられましたが、全体的にはフルーティで甘みがありました。果実のみがそのまま口の中に入ってくるような存在感のあるワインでした。例によって、あっという間になくなりました。

ご馳走様でしたm(_ _)m

ブログパーツ