日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Twitterをはじめてみた

数ヶ月前にその存在をしり、ちょっと使ってみたが、Blogをやっている人間から見れば、今更なぜTwitterなんだ?って感じだった。

最近、ふと思い立ち、Twitterを仕事のToDo管理に使えないだろうかと思い立ち、Blogに張ってみた(右側のサイドバー)。

実は、僕は集中力が元来欠けていると見えて、一つの仕事に集中できず、次から次ぎえと目移りしてしまい、最初にやっていたものが何か分からなくなってしまい、日々の仕事の進捗がままならずジレンマに陥るということがしょっちゅうだ。

それでBlog上にToDoリストを書いていたのだが、かかわるプロジェクトが多くかつ更新が面倒なので、日々リアルタイムの進捗管理・・・というか今何をやっているかを書き留めておくということには不便だった。

そこでTwitter。はじめたばかりで本格的に試すのは20日以降になるのだろけど、現状での感触としては結構いいのではないかと感じている。

TwitterはそのHPを見ると、いろいろな人がいろいろな目的で使っていることが分かる。また最近では企業も使い始めているようだ。このようなちょっとしたネット上のサービスを実現するソフト(ウィジェット(Widget))が注目とのことだ。

ブログパーツ