日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

常に自らを省みる

あまり自虐的になる必要はないと思うが、常に謙虚に自らを省みる姿勢は必要だろう。

それができなくなったら上に立つものとして失格だ。また研究者としても高が知れている。

要するにPDCAplan-do-check-act)が出来ないってことだから、進歩もない・・・よっていつも同じことの繰り返し・・・これは周りから言われても駄目で、本人が気がつかなければどうしようもないこと。

状況が変わり、それに気がついたとき対応していくのはなかなか難しいことだが、そのときは周りの人に助けてもらうなどやりようはある・・・しかし、状況が変わっていることを本人が気がつかない場合はどうしようもない・・・と思う。

ブログパーツ