日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

篠笛:獅子田流五本調子

Shinobue20070520昨日、三社祭に行った時、浅草花川戸にある小倉楽器店に行って、篠笛を買ってきました。

お店の人にいくつかアドバイスをもらいながら、結局は自分で吹いて気に入ったものをどうぞと言うことでした。

神田祭は、四本調子か五本調子、三社祭は6本調子を使うそうです。

僕は当然神田祭なので、四本か五本なのですが、初心者ということもあり、四本だと大きいので、五本調子の一品を買いました(写真です)。

家に帰って調べてみると、獅子田流の笛であることが分かりました。

あと、篠笛に関するHPもいくつかあることが分かりました。例えば、篠笛ManiaXさんや尚楽会さんのページがあります。

音がまだちゃんと出ないので、これからどうなることやらですが、最終的には鎌倉と投げ合いをマスターすることが目標です。

ブログパーツ