ブロードバンド市場における消費者の選択行動を離散選択モデル(条件付ロジットモデル)で推定しようとしている。
選択肢は大きく光ファイバ、ADSL、ケーブルインターネット。
説明変数は、価格、速度(以上、AS変数)、所得、利用上位レイヤサービス&コンテンツ(以上CS変数)。
その他に、もしかしたら光ファイバの場合はマンションダミーみたいなものを考慮する必要があるかもと思っていたが、現状の推定結果を見る限り、その必要はないようだ。
しかし、やはり気になるのは選択肢ダミー変数が一つ入らない状態で推定結果がよい、否、よすぎること。ここが気になる。しかし、今のところ、データセットがおかしい部分は見つかっていない。
恐らくケーブルインターネットの特殊性が関連しているのか・・・などと考えているが、それがどういうメカニズムでそのようになるのかはまだ未理解。5つの選択肢ダミー変数を入れると、not concaveとなり、収束しない。
ただ離散選択モデルをかなり推定した経験を持つ人に聞くと、そういう場合もあるらしい。一番考えられるのは、変数間に多重共線性などの問題がある場合。
よって現状では選択肢ダミー変数を4つのモデルで次に進むことにする。
次は上位レイヤサービスの変数をどのように入れていくかという問題。現状で考えている上位レイヤサービスは以下のとおり。
- IP電話(可能なら0ABJ型)
- インターネットショッピング
- インターネットオークション
- 音楽配信
- 電子書籍
- オンラインゲーム
- Eラーニング
- 映像配信サービス
- ブロードバンド放送
- Blog
- SNS
- 映像投稿サイト
以上のサービス。これらすべてが入ることはないだろうから、この中からBBサービスの利用に関係のありそうなサービスを見つけ出し、それを変数として採用し、最終的なモデルを推定。
さて、どのような結果が出てくるでしょうか!