日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007年の3つの誓い

今年の誓い・・・今年は次の3つです。

  1. 大学院での研究テーマを決める(なんでもテーマになりうるが・・・)
  2. 運動を定期的に行う(減量^^・・・目指せ75キロ)
  3. ゴルフをもう少しうまくなる(目指せ100台)

大学院での研究テーマは、ICTの世界で起こっていることは何でもテーマになりそう。新しい技術により産業構造からビジネスのやり方からすべてが変化している時代。テーマがないというよりは、何をテーマにしてよいか迷っているという感じでしょうか。もう一つあるのは、最近、何も研究らしきものしてなかったので、何がホットな話題なのか、今後、数年間でどのようなテーマが出てきそうなのか・・・手探り状態というのもあるかと思います。

運動・・・つまり減量ですが、最近は近年になく、運動不足で体が衰えてきているためです。だから減量も一所に目標にあげてますが、主たる目標は体を鍛えなおすことです。まあ、とりあえずはエアロバイク(負荷低)を1時間、背筋、腹筋を20分、トレッドミル(時速8.5キロ)を20分ぐらいでしょうか。

ゴルフ・・・大晦日のスコアには参りました。ボールも10個ぐらいなくしましたから。もう少し、110前後で回れるように戻したいと思います。それからなるべくコースに出るようにして、実践の感覚を忘れないようにしたいと思います。

以上です。

仕事忙しいのにそんなことできるのか!ということなのですが、時間はできるのを待つのではなく、自分の時間は作るものだということですので、がんばります。