日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秋の日本酒&ボジョレーの季節

久々に入谷の明治屋酒店さんに行ってきました。

まあ自転車でかなり力を入れて漕いで、20分ぐらいでしょうか。30分見ておけば、十分な距離です。

今日は日ごろの運動不足もあり、結構力を入れて漕いでいきました。着いたときはそうでもないかったけど、お酒を選んだり、世間話をしている間に汗が滴り落ちてきました。

気温はそれほどでもなく、街はなんとなく初秋の装いなんですが、それでも自転車を20分も力を入れて漕いでいるとまだまだ汗は吹き出てきます。

で、今日はどうしますかと言われたので、あっさり系(辛口ではありません)でお願いしますと言って何種類か試飲させてもらいました。そして本日購入したお酒は以下の通りです。

しっかり試飲でいい気持ちになってしまいました^^

それからボジョレーの予約がすでに始まっていました。当然、注文用紙をもらってきました。今年のボジョレーの銘柄は以下のとおり。

樽詰めから・・・

  • ボージョレー(大樽)、バラックぺリエール:愛らしい味わい
  • ウンラージュノンフィルター(大樽)、JPマルシャレ:軽くしなやか
  • ボージョレー(小樽)、デュブッフ:すみれの香り
  • ヴィラージュ(小樽)、ゴーティエ:飲み応えします

次に瓶詰め・・・

  • ヴィラージュ、ルロア:重厚です
  • ヴィラージュ、ロシェット:しっかりしたボディー
  • ボージョレー(ビオデナミヌーボー)、ブラヴリエール:ボトルを空けたらフルーツバスケット
  • ボージョレー(ビオデナミヌーボー)、マルセルラピエール:アフターにほんのり青い????の香り

以上です。これだけ頼むと結構な量ですが、今年は思い切って購入してボジョレーパーティでもしましょうか?

野口亭の隅田川花火パーティご経験者の皆さん、もしこの記事を読んで、ボジョレーパーティ(11月16日(木)が解禁なので、それからなるべく近い、みんなの都合がつく土曜日の午後3時ごろから)でドンチャンしようということでしたら、ご連絡ください。

秋は食欲の季節・・・いろいろ堪能しませう^^v

ブログパーツ