日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日枝神社山王まつり2

昨日、土曜日の午後、ちょっとだけお祭気分を味わってきました。先日、COREDO日本橋の前に櫓が出ているだとか、お囃子が鳴っているとか書きましたが、あれ、間違いでした。櫓と書いたのは、下の写真のとおりで、大きい方にはお神輿が、小さい方には差し入れの品々を並べておくところでした。

f:id:mnoguti:20200507115603j:plain

お囃子も鳴ってはいるんですが、僕が聞いたときはテープでした・・・残念。

ところで、山王まつりも「天下まつり」と呼ばれ、江戸では「神田まつり」と並び称される祭らしいのです。神田まつりは昔から知っていたような記憶があるのですが、山王まつりは今回始めて知りました。

両神社の氏子はおおよそ日本橋から北側は神田明神の氏子で、南側が日枝神社の氏子となっているようです。山王まつりにしろ、神田祭りにしろ江戸時代から伝わり、現在に江戸っ子の心意気を伝える祭りなんだというのをひしひしと感じさせてくれる雰囲気です。

関連記事 今日の天気は・・・
関連記事 日枝神社山王まつり