日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋浜町三丁目再開発

今、東京はそこここで再開発が行われている。そこら中で高層ビルがのっきのきだ。ここ日本橋浜町もその再開発の真っ最中である。ちなみに日本全国の超高層ビルに関する情報は、@関西人さんのページに詳しく出ている。

pic2004/hamacho0612

日本橋浜町人形町周辺はビジネス街であり、古きよき下町の雰囲気を残した街だ。そこに巨大ビルが建つ。人形町にも再開発計画があり、最近、建設予定現場が塀で取り囲まれ、もうすぐ作業が始まる雰囲気である。

上の写真を見れば容易に想像がつくように、浜町にしろ人形町にしろ、これらの超高層ビルが建てば、街の雰囲気は大きく変わるであろう。どのようになるのかは誰にも分からない。今の下町の雰囲気が好きでここに引っ越してきた自分としては、どうしたらそれを保つことができるかを考えるだけである。

追伸 浜町の高層ビルの1階には、スーパーが入るそうである。浜町周辺には従来からスーパーがなく、買い物は人形町等の商店街にある商店を何軒か回ることになるのだが、それが若い人たち等には面倒らしい。そういう人たちはこのスーパーの開店が実現することが非常に楽しみなのである。