日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

江戸弁は西吾妻弁?

この前、14日、15日と群馬県は吾妻郡長野原町北軽井沢の方に法事に行ってきたことは以前に書きましたが、今日はそのとき面白いことに気がついたのでそのことを書きます。

その前に、僕は今、日本橋浜町に住んでいて、下町のど真ん中で日々生活しているわけなんだけど、やはりこういう町だと昔からの人はまだまだ住んでいて、そういう人と話す機会も多いわけです。そう、江戸っ子の人たちですね。

江戸っ子の人たちが話す言葉は、昔から「ひ」を「し」と発音することで有名です。例えば、「人」は「しと」だし、「白髯橋」は「しらしげばし」という具合です。

さて、ここから吾妻に話は戻るのですが、法事の席で地元の人と話しているうちに、「あれ?」と思いました。ここまで書けば想像がつくと思いますが、吾妻の人も「ひ」を「し」と発音しているのです。少なくとも僕にはそう聞こえました。

本当かな?といまだに半信半疑ですが、でもそう聞こえたのは事実なのです。