日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-08-15から1日間の記事一覧

北軽井沢の2009年夏も終盤へ

今晩は、旧軽井沢に行ってきた。夜の旧軽井沢に行ったのはそれこそ25年ぶりではないか。旧軽の観光客の数は思ったほど多くなかったし、レストランなどもどちらかと言えば空いている店が多かったように見えた。交通量も少なかったように思う。心なしか若者…

最近のミクロ経済学の教科書いろいろ

今、研究所で自分の分析フレームをどうすべきか悩んでいる人がいたら、僕は迷わず、まずはミクロ経済学の初歩をマスターしなさいと言うだろう。その理由は、ミクロ経済学が消費者行動、企業行動の各論から市場分析を通して経済行動、価格行動を通して社会を…

【野口亭北軽井沢出張所】シンプル高原ラーメン醤油味チャーシュー添え

高原のお昼には、野口亭北軽井沢出張所のシンプル高原らーめんをどうぞ。麺とスープは、古越製麺店さんの醤油味ラーメンを使用しています。麺は細麺、スープはシンプルあっさり系醤油味、チャーシューはなるべく美味しいものをその日その日で調達。この日は…

高原の夏・・・さわやかな暑さ

北軽井沢は標高1000メートル。この高さまで来ると、空気がからっとしていて日中30度近くなっても、クーラーはいらない。扇風機で十分。団扇でも大丈夫。東京では想像できない気候です。日中は直射日光は強く、それなりの厚さになりますが、夜はひんや…

反面教師になるのか・・・やる気のない上司への対応

紳士Kからのいろいろなアドバイス、人生での経験談はいつもすごく勉強になる。まだしっかりお話を聞いたことはないが(実は話す機会は何回かあったが、いつもへべれけになっていて、覚えていないというのが正直なところ)、紳士Hもおそらくいろいろと教え…

機上からの風景:夏の富士山

13日に、徳島から東京に戻りました。高松空港から羽田に向かったわけですが、その機上、富士山が見えました。昔は年間50回、今でも年10回ぐらいは東京と関西・四国方面の空路を飛びますが、富士山を見られることはなかなかありません。そもそも降りや…