日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-01-03から1日間の記事一覧

大磯から日本橋への小ドライブ

交通渋滞・・・最初はこれを避けるために夜10時ぐらいに出発しようと考えていましたが、結局、午後2時過ぎに大磯を出発。今日は東名高速は使わず、海岸通りを逗子まで行き、その後、逗葉新道から横浜横須賀道路、ベイブリッチ、羽田空港、お台場、辰巳ジャン…

箱根駅伝:復路は駒沢、総合は

箱根駅伝の復路は、駒沢大学が第一位でゴール。第二位が早稲田。総合優勝は、駒沢大学でした。今年は3校が途中棄権(史上最多だそうです)、またシード校4校が10位以内に入れなかったそうです。レースが過酷だったのか、たまたま体調の良くない選手が重なっ…

今年の景気は?

日本橋浜町ブログ弐番館の記事にトラックバック^^今年景気はどうなるか?小泉政権が終わり、その後を引き継いだ安倍政権、福田政権。やっていることの是非は別として、マスコミを通じて伝えられてくる世の中の雰囲気は暗い。その一番の原因は、サブプライ…

福岡伸一:生物と無生物のあいだ

2007年の話題の図書の一冊・・・「生物と無生物のあいだ」。著者の体験から語られる、砂浜の貝殻と石ころの違い、野口英世の業績とはなんだったのか・・・から、DNA発見の顛末とそこにあったいくつかのドラマ、学者が業績を上げるときの生みの苦しみ…

2008年の目標:目標を変える時期か?

このエントリーは昨年の7月に書きとめた記事だ(最初のエントリー名は単に「目標を変える時期か?」だった)。当時は今とは違う感覚ではなかったか。そこで1行だけ書いたのが、以下の文章。「もう粗利を目標にする立場ではなくなったのかもしれない。」現…