日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-03-12から1日間の記事一覧

3月12日のお食事

本日は遅いブランチと夕食でした。ブランチはハムエッグ(半熟目玉焼きです)と鮭フレーク。白いご飯にインスタントスープでした。夜は生協で購入した鴨肉がまだあったので、鍋です。いつものように水菜、えのき、春雨、つくねが具です。お酒はエビスビール…

DVD「サンダーバード」

DVDで懐かしい作品が出るたびについつい買ってしまう。 これもその一品。サンダーバード・・・今見ても面白い。 サンダーバード コンプリートボックス PART1特撮(映像) ビデオメーカー 2002-03-28by G-Toolsパート1を買ったからにはパート2も欲しくなると…

春の喜寿司と予想外のこと

さて、昨日、久々に喜寿司さんに行ってきました。行ったらびっくり、「あれ、山岸さんがいない?!」どうしたのかなあと思い・・・最後の方で聞いてみるとちょっと体調を崩されたとのこと。4月には復活しているでしょうということでした。いつも元気に仕事…

記述統計を求めるコマンド

tabstat: tab: sum: table:大体こんなのがあるみたいです。

主成分分析の方法

コマンドは以下のものを使うらしい。pcaさて、これを使いこなせますかどうか。

変数の生成

新たな変数を作るには次のコマンドを使う。generate var1 = var2 * var3上の例は、var2にvar3を乗じてvar1という変数を新たに作るというもの。このコマンドは、 gen と省略できる。