日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-11-14から1日間の記事一覧

本日のお酒

本日のお酒は以下のとおりです。まずは愛媛は成龍酒造の賀儀屋の純米大吟醸(生詰)です(写真)。それから福島は豊国酒造の大吟醸学十郎です。どちらもフルーツフルな味わいのお酒です。こういう美味しい味のしっかりした酒を呑むときは肴はあまりいらない…

二の酉:松島神社

今日は二の酉だ。浅草の鷲神社の酉の市より歴史が古い、人形町は松島神社の酉の市。お店は一軒しか出ていないので、非常にこじんまりしていますが、歴史は古く、由緒ある酉の市です。僕は毎年ここで熊手を買ってます。今年は三の酉まであるから、そのときは…

夜の景色をお裾分け

昨日、書いた僕が独り占めした夜景です。たいしたことない夜景だけど、でも、見ていて飽きないし、結構、気分転換になります。今日は日曜日だけあって、渋滞もなく、赤いテールランプが長くのびています。写っている川面はもちろん大川です。

本日の夕食:焼き鳥、牡蠣フライ

本日の夕食hは、牡蠣フライに焼き鳥塩味でした。両方とも三越の食料品売り場で見切り品を買ってきたもの。少しずつ安かった。まったく、昨日は鴨で今日は蛎牡蠣フライ。贅沢だなぁ〜と思います。もっと贅沢言うなら、牡蠣フライはもう少し大きいやつを熱々…

もうクリスマス?

今年は早い。どこもかしこもクリスマスツリーだ。箱崎のロイヤルパーク・ホテルもトナカイがすでに電飾で飾られている。今日はちょっと銀座に行く用事があったので、「まさかね」と主ながらミキモノに行ってみると、やはりありました。クリスマスツリー。昼…

Hi-TEC-C 0.25ミリ

僕は仕事をしているとき、胸ポケットに2本のボールペンを挿している。仕事上そうしている人も多いと思う。あるいは耳に挟んでいる人も結構いるかな。髪の毛が長かったころは僕もそうしていた。ところで、ボールペンである。僕は今、パイロットのHigh-Tec-C…

夜の心地よい風

近くに首都高向島線や新大橋通りが走っていて、騒音がうるさいせいか、夜はあまり窓を開けることはない。今日はシャワーを浴びた後、窓を開けて夜風に吹かれた。気持ちいい風だった。冷たすぎず体に心地いい。こんな夜は新大橋まで行って隅田川の上で夜風に…

芳水:阿波は三好のお酒

本日のお酒はエッちゃんの実家、徳島は三好の芳水酒造の吟醸酒をお燗して呑んじゃいました。普通、吟醸酒だと冷やして呑みますが、たまにはお燗してのむのもおつなものです。お店のホームページよりアルコール分 15.6 日本酒度 +5.0 酸 度 1.4 アミノ酸度 2.…