日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-09-20から1日間の記事一覧

浜町再開発その3

8月1日に書いて以来です。浜町の再開発ビルですが、こんなに大きくなりました。写真の構図が読売新聞社屋越しに見る形になっているので、小さく見えますが、実際はかなりの迫力です。今の勢いだと最上階まで骨格を作るのに今月か、来月中には出来てしまいそ…

晩夏の隅田川テラス5

さて、晩夏の隅田川テラスのお散歩もそろそろ終盤です。最初の写真は行きのテラスとは対岸のテラスの様子。比較的ゆったりとしていて、ジョギングやウォーキングしている人も結構います。そして終着点、新大橋ですね。実はこの橋の中ほどにもベンチがあって…

晩夏の隅田川テラス4

隅田川テラスではおにぎりを作って二人で食べました。今年取れた新米で作るおにぎりは格別です。しかも新米は、炊き方難しくて柔らかいご飯になりがちなのに、今日のおにぎりのおコメの硬さは絶品でした。そのお昼を食べているときに通ったのが、変な形の観…

晩夏の隅田川テラス3

旧山一證券ビルと永代橋。このビルを見るたびに、「おごれるものは久しからず」という言葉を思い出す。その後の金融業界の再編はわれわれの生活のそこここに影響を与えている。バブルの崩壊以降90年代以降今でも続く?不況は、経済における金融の役割という…

晩夏の隅田川テラス2

隅田川テラスを暫く行くと佃島のマンション群が見えてくる。このマンション群こそがかつて未来都市東京を髣髴とさせる光景を夜にあらわす場所だ。写真は観光船と永代橋とマンション群である。なんともいえない風景だ。そのマンション群をさらに近づいてみる…

晩夏の隅田川テラス

連休最後の日は、隅田川テラスを散歩しました。実は、日本橋浜町に引っ越してきて2年半ぐらい経ちますが、新大橋から下流へ向けて隅田川テラスを歩くのはこれが2度目ぐらいです。写真は新大橋からテラスにおりて高速が徐々に離れていく辺りから清洲橋をと…

ソフトバンクの経営戦略とレントシーキング4

ソフトバンク(日本テレコム)が「おとくライン」で加入市場に参入を発表してから、KDDIも追随し、NTT東西も基本料値下げ、施設設置負担金の廃止を検討するなど、長らく独占市場となっていた加入市場が大きく競争市場へ変化してきている。これで国内の電気通…