日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-06-05から1日間の記事一覧

灘の酒ツアー2:白鶴

灘の酒ツアー第2弾は白鶴酒造です。菊正宗に引き続き炎天下を白鶴酒造資料館に行きました。白鶴酒造の記念館は菊正宗のそれよりシステム化されているって感じでした。どういう感じかというと、ディズニーとかUSJに行ったことがある人はわかると思うのですが…

灘の酒ツアー:菊正宗

魚影駅からとぼとぼ歩くと、見えてきました菊正宗の大きな看板。菊正宗は東京では並木藪さんや喜寿司さんで使われているお酒です。すっきりとした味わいで呑みやすいですね。その酒蔵に行きました。菊正宗酒造の記念館は、日本酒の造り方がその道具を順番に…

青木駅:阪神電車

本日は午後から灘の酒蔵めぐりです。本山の家からだと、南へ10分弱歩くと阪神青木駅があります。何の変哲もない街中の駅って感じですね。何年か後には立体交差になって駅舎も新しくなるのでしょうが、僕の印象は、今は本当に普通の駅です。ここから魚崎駅ま…

たこ焼き:摂津本山駅南口

4月から西日本に第二の我が家ができたわけですが、その下車駅が摂津本山です。摂津本山は阪急電車でいうと岡本で芦屋にならぶ関西の高級住宅街ですね。近くには甲南大学もあります。南には阪神電車の青木(と書いて、おうぎと読みます)という駅があるのです…

晩飯3:阪神のお惣菜

夕べは、久々の東灘区本山の第二の我が家で夕食でした。写真は阪神百貨店で買ってきたお惣菜各種です。写真左は、ソースメンチカツです。中身の具にソースが絡めてあって独特の風味、よく中身を見てみたら焼きそばも入ってました。味は△です。真ん中上は蛸の…