日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-05-28から1日間の記事一覧

今日で2週間

ブログのページを開設して、今日で2週間が経った。当初はいろいろ分からないところが多かったが、最近はそれはそれとしてまずはなるべく毎日書くことが大切かなと思っている。昨日あたりはちょっと書きすぎの感もあるが、まあ、話題がそんなに続くわけもな…

本日のお昼ご飯

本日は、おにぎり4つでした。住んでいるマンションの一階におにぎり屋さん(「のり田」)が入っていて、そこのが結構美味しくてね。中身の具は梅、青海苔、いくら、鮭です。量的には一つ多かったかなと思います。夕飯はこれから金田丸に行きます。

在宅勤務

仕事の内容が調査研究であるため、仕事の時間はクライアントとの間で問題が無い限り比較的自由になるのが僕の仕事だ。だから出社せずに自宅で仕事をしてしまうときがたまにある。実は今日も自宅で仕事している。この在宅勤務はうらやむ人もいるが、実はやっ…

IT時代の三種の神器

僕は神奈川県西部のとある大学で非常勤講師をしている。僕が受け持っている講義は、「情報化社会理論」というもので現在でいえば、インターネットやそのブロードバンド化、携帯電話の普及と社会の関係を眺めてみようという内容のものだ。毎時間、授業の最後…

変わる通信業界

ソフトバンクが日本テレコムの買収を正式発表した。KDDIも京セラと米国の投資会社にDDIポケットの大半の株式を譲渡する。これで通信インフラの世界は寡占市場における競争がより激しくなる。以下ではソフトバンクのテレコムの買収について考えてみる…

方言はおもろい

最近、面白かった方言は、「まけまけ」に「まっつくつい」です。「まけまけ」は徳島の方言で、「溢れそう」の意、「まっつくつい」は香川の方言で「等しい」という意味である。 だからどうだということはないのだが、両方とも語感がなんとなくかわいいので耳…