日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-05-27から1日間の記事一覧

ラーメン2

以前、ここでラーメンの話題を書いたが、そのときに書いた屋台のラーメン屋さんにさっき行ってきた。今日は以前紹介した場所とは反対側にいて、一瞬探してしまった。まあ、あのあたりにいることは確実なようだ。そこのラーメン屋さんは、ラーメン1杯600…

恐怖の肥満

さっきは肥満の恐怖と書きながら、肥満の何が恐怖なのかまったく書いていなかったので、今回は恐怖の肥満ということで、何が恐怖なのかをちょこっと書きます。前にも書いたとおり、僕の体重はただいま82.5キログラムあります。僕の適正体重は62〜63キロぐらいで…

トラックバックとは?

いまいちよく分からないですね。トラックバックって。ブログでは重要な機能のような気がするんですが、今のところの理解では、何か引用したときにその引用先を明示できる機能だと思うのですけど・・・よく分からないというのが本当のところです。この週末はトラ…

水曜日はしょんべん横丁

毎週水曜日は大学で非常勤講師をやる日だ。大学が神奈川県西部にあるため、この日は通常研究所には出ず、まっすぐ大学に向かう。講義を終えて、その日のミニッツペーパーの採点をして終われば5時過ぎである。それから小田急線に揺られて東京まで戻るわけだが…

光ファイバはどうなるか?

日本社会にブロードバンド(BB)が普及し始めて、はや3年。利用者の数も1500万契約となった。こうなってくるとインターネット上でいろいろサービスを提供するコンテンツ・プロバイダーの人たちもBB仕様のサービスをいろいろ出してくるようになる。今年は…

肥満の恐怖

今、僕は体重が82.5キロある。高校のころは野球をやっていた関係で62キロ前後で、どう腹いっぱいご飯を食べても太らなかった。浪人していたころ、60キロ台後半ぐらいまでいって、大学時代学部はやはりそのくらいだったと思う。大学院になってから太り始めて…

夜更かし

今年の正月から今までずうっと、仕事が忙しくて夜が遅くなっているけれど、ブログを始めてそれがさらに助長されている感じがする。もう少し、早寝早起きできるように朝型に変えようとひそかに考えている。いつ実現することやら。

一日に書く文章量

さて、このブログをはじめてから思ったんだけれども、インターネットの普及で確実に文字を書く、というよりはキーボードで打つ量が増えたと思う。それも格段に。僕は結構書き込むのが好きなので、この自分のブログの他にもあるお店の掲示板によく書き込んで…